4domesitime

たまらなく欲してる

King Gnu全曲おすすめだけどドM根性で5曲選んでみた

何で私は自分にこんなことを課すんだと、

こんなこと無意味じゃないかとそう思う!

King Gnuに、もう中毒になっててね、

全曲たまらんのですわ!

もうどれもよくてね、

どれがいいかなんて、

そんなこと言えないわけよ!

そんなもんだろう うんざりするよ!

『白日』のフレーズ♪センキュッ!)

   

でも、これ、もう、

何が目的かも自分的にはわからんのだけども、

とにかく5曲選ぼうって、

頑張って5曲選ぼうって、

そう決めたわけさ。

 

そんなわけで、

ワナワナ震えて選んだよ、選んだ!

ドM根性を振り絞ったよ!

まあ見てみておくれ!

1曲目はてっぱん『I't a small world』

King Gnu - It's a small world

この曲はゆったりとしたリズムが続いてね、

それがどうにも歌詞にもあるように、

「ダンスなんてうまく踊れないけれど 

今だけは踊りたい気分」

になるんだよ!

 

King Gnuどれを聞いても本当にハイセンスで、

どの曲からKing Gnuにはまったって話じゃなく、

マジで全曲で電流が走るんだけどね、

これは、アルコール飲んだ時なんて、

これだけエンドレスでリピートして聞いたりしてるの。

ほんと、好きなんだろうね。

 

一個一個の音も演奏も、

ボーカルも、詩の世界観もね、

もう何もかも気持ちいいんですよ。

めちゃくちゃ気持ちいい。

ゆらゆら揺れながら、

ビール何缶飲んだかわからない。

MVもめちゃくちゃ何回も見てる。

いいんだよね。

2曲目は『白日』で行っとこう!

King Gnu - 白日

2曲目、

40分かけてうんと悩んだんだけど、

やっぱり『白日』かなと。

 

King Gnuってね、

曲も詩も、演奏も、ボーカルも、映像も全部すごい、

総合的なポップアート集団という感じがあってね。

 

しっかり大衆に伝わるものを提供してくれる

という意味でポップってつく感じなんだけど、

『白日』ってそのKing Gnuの名刺的な感じがしてね。

えっ!このような音楽を、

この質の高さで、

こんなにポップにしてるの!みたいな。

これを聞いてたくさんの人が

本当に度肝を抜かれたんじゃないかなと思ってね。

私も、もちろんその中の一人ってわけです。

3曲目は『Don't Stop the Clocks』

この曲は、

アルバム「Sympa」の中でも、一番異質でね。

井口さんの甘い声で歌いあげられる

ラブソングなんだけど、

私、このアルバムを初めて聞いた時、

それまでの曲の流れの中で、

この曲でふと緊張を解かれたみたいな

いい裏切りにあってね。

 

さらに、井口さんのその甘すぎるボーカルに、

もうダメになるくらいに溶けてしまってね。

多分いやらしい顔をしてニヤニヤ笑ってたと思います。

これ、大変エロくてですね、

本能の方に働きかけられてしまってね。

いや煩悩かもしれないけれど、

もう、これは男性が好きな人には

もうたまらんと思います。

 

まあ、井口さんすごい歌唱力です。

ファンの方はもうご存知でしょうが、

井口さん どエロじゃないですか♪

いい声の上、超ド級の歌唱力を使ってね、

もうエロ全開なんだよね。

もう、耳がどうにかされてる感じで

本能に来るもんだから、

抵抗もできずに受け入れて聞き入るみたいな。

 

しかし、全曲の作詞作曲をされてる常田さん、

井口さんのボーカルの良いところを

どの曲でもまあビックリするくらい

引き出されていてね、

本当にすごいセンスの人だなと思います。

 

常田さんについては、

彼は宝だということを前にも書いているので、

ぜひ、読んでいただけたらと思います。

King Gnuやばい!常田さん宝!

井口さんの魅力についても、

いっぱい書きたいことがあってね。

またぜひ書こうと思います。

4曲目は『Vinyl』

King Gnu - Vinyl

これは演劇を見てるようなドラマチックな曲で、

MVは井口さんが主演でストーリーがあって面白くってね。

これもやっぱりKing Gnuの手数の多さというか、

振り幅の大きさみたいなのに驚かされた一曲です。

こんな感じの曲も、

こんな風な表現で聞かせてくれるのって感じで、

思いもしなかったことを

最高の状態で提供されたみたいな、

そういう感動があったんだよね。

5曲目は『McDonald Romance』

King Gnu - McDonald Romance

これは、なんだか、よく聞きたくなってね。

う~ん、なんと言えばいいだろう。

例えば、エモいって言葉、

定義するのって難しかったりします。

だから、色んなニュアンスで

使われてたりするんだけど、

私がこの曲を聞いて思うのが

エモいなってことなんだよね。

 

ゆったりして幻想的な曲調もさることながら、

その詩がねエモいんですよね。

「もう財布の底は見えてしまったけど」

というフレーズで始まるんですが、

これがすごくインパクトのあるフレーズでね、

つまりお金はないけれども、

それはそれで悪いことばかりじゃないし、

ずっとじゃないだろうしいいじゃない

みたいな詩なんだけど、

それをゆるりと表現してるあたり、

まだその渦中であるんだけど、

まるで回想してるような、

人生の一場面としてその回想を楽しんでいるような、

そんなところにエモさを感じて、

ワクワクっとしてね。

で、すんごく好きなんです。

Flash!!!』『Sorrows』『Prayer X』などなども最高!

今回は5曲に絞って紹介してみましたが、

Flash!!!』『Sorrows』『Prayer X』

めちゃくちゃ好きだし、『あなたは蜃気楼』もいいし、

ダメだこのままいくと全曲書いてしまいそうだわ。

 

あと、MVもめちゃくちゃ良くてね。

見まくりまくってます。

『Prayer X』 なんてアニメーションなんだけど、

これがまた独特の表現ですんごくいいし、

Flash!!!』 のもめちゃくちゃかこいいし、

この間アップされた『The hole』もよかったな~。

ダメだやっぱり、

ここだけでは紹介しきれないから、

また、MVについても別に書くことにします。

 

とにかく、なんとか5曲選んでみたけど、

マジで何でこんなことがあるんだろうと思うんだけど、

全曲本当にいいし、面白いんですよね。

聞いてるだけで刺激を受けまくってね、

マジで最近、年取るのが嫌になってきたの。

もっともっと楽しみたい、

もっともっと謳歌したいから時間がもっと欲しいみたいな

そんな気になってる。

今までもずいぶん音楽に助けられてきてたんだけど、

ここまで影響されるのが初めてでね、

もう最近は楽しくてしょうがないわけです。

マジでありがとうございます!King Gnu